いざ、試合になったときどうやって点を取るのか

こんにちは。はやてです!

 

練習はたくさんした!

シュートの確率も上がった!

 

でも、試合になると

全然得点できない

思うように体が動かない

f:id:naito1108hayate:20200811170022j:image

こんな事ありますよね?

 

 

では、何がダメなのか?

 

ずばり!

得点を取ろう

しているからです!

 

どういうことなのか。

 

得点を取ろうという意欲

もちろん大事なことです

 

しかし、欲が出過ぎて

ボールを頻繁に要求したり

練習と違うリズム

打ってしまいます。

 

では、どうすれば?

 

 

ONOFF

切り替えです!!

f:id:naito1108hayate:20200811170120j:image

 

常にゴールを狙わずに

味方の得点をアシストしたり

何もしない時間

作ってみてください!

 

なぜ?

 

バスケというものは

得点を取りまくる選手を

警戒しますよね?

 

試合では警戒されないように

影を薄くすることも

必要なのです!!

 

ONOFF

これを意識してプレイしたら

いつもより点が取れます!!

f:id:naito1108hayate:20200811170232j:image

 

時には闘志を内に秘め、

裏方に回ることも忘れずに。

 

しかし、毎回得点を取れる

わけではありません!!

 

シュートのタッチが悪い日

もちろんあります。

 

そういうときは無理せず

大人しくしておきましょう。

 

ONOFFを知るためには

色々な試合を見ることです!

 

ただ試合を見るのではなく

ボールオフの選手に

注目してください!!

f:id:naito1108hayate:20200811170429j:image

ONからのOFF

OFFからのON

気付くところがたくさん

あります!!

 

色々なシチュエーション

展開場面をみて

バスケIQを高めよう!!

 

今回は以上です。

ありがとうございました。