2020-01-01から1年間の記事一覧

今の自分を“変えたい”あなたに向けたメッセージ

今のあなたはどんな バスケ人生を 送っていますか? 『試合に出ても得点ができず 悔しい思いをしている』 『活躍できずに 出場時間が減ってしまう』 『うまくいかない時期が続き バスケが楽しくない』 でも心の中では... ・誰よりも活躍したい! ・試合の主…

バスケで技術以外に大事なことは精神面

こんにちは。はやてです! 突然ですが、 バスケは楽しいですか? 思い返してみれば 毎日キツい練習ばっかり!! 練習してるのに勝てない… しんどいな… もう辞めたいな… ついつい勝ちにこだわって 大事なことを忘れています! バスケを楽しむ!! なぜ楽しむ…

試合後、必ずすべきこと!

こんにちは。はやてです! 試合での自分のプレイは どうでしたか? なかなかうまくいかなかった。 全然得点できなかった。 悩みは解決しませんよね なぜだと思います? そこで嫌になってしまったり 今日は調子が悪かった。と 諦めてしまってはダメです! 得…

いざ、試合になったときどうやって点を取るのか

こんにちは。はやてです! 練習はたくさんした! シュートの確率も上がった! でも、試合になると 全然得点できない… 思うように体が動かない… こんな事ありますよね? では、何がダメなのか? ずばり! 得点を取ろうと しているからです! どういうことなの…

シュート練習はチームメイトに手伝ってもらおう!

こんにちは。はやてです! シューティングの時間は 何をしていますか? 黙々とシュートをうつ! 1人でシューティングだと 練習の幅にも限界があります。 そこで、チームメイトに 力を貸してもらいましょう! 手伝ってと言っても 何をしてもらうの? パス出し…

1人でシュート練習をする時、何をしたらいいのか

こんにちは。はやてです! 攻め方の引き出しは たくさんできましたね! あとは試合できっちり 決めるられるようにするだけ! でも、前にも言ったように 試合ならではの リズムやプレッシャーが… 最後はそこで悩みますよね。 どんなプロの選手でも 試合で100%…

絶対に決めなくてはならないシュート

こんにちは。はやてです! 今回は絶対に点を取れる シュートを教えます! バスケで唯一邪魔をされず うつことができるシュート それはフリースロー です!! そんなの当たり前ですよね? あなたはディフェンスのいない ノーマークのフリースロー を 確実に決…

もっと試合で活躍する方法とは!

こんにちは。はやてです! キャッチアンドシュート そこからのドライブ これだけで得点は かなり稼げます! もっと試合で活躍したい! そんな人の為に もう1つ教えます! ドライブが得点に繋げるには 1番、最適な手段です。 しかし、ゴール下に侵入すると …

さらに得点力を上げるための技とは!

こんにちは。はやてです! キャッチアンドシュートは うまく使えていますか? 今回はキャッチアンドシュートが 通用しなくなった時の 得点の仕方を教えていきます。 今日は調子が良くて シュートがたくさん入るなあ。 そんな日もありますよね? しかし、 試…

得点力アップの第一歩

こんにちは。はやてです! 今回話していく内容は 更に得点力を上げるために 絶対に必要な技術!を お話ししていきます。 フリーのシュートは 確率が上がってきたのに いざ試合になると入らない 理由はわかっていると思います。 ディフェンスがいるからです!…

ロングシュートには大きな力があります!

こんにちは。はやてです! 今回はロングシュートの 重要さについて話していきます。 まず、ロングシュートの メリットは何だと思いますか? 3点入る! 決めたらかっこいい! 正解だと思います。 しかし、ロングシュートには もっと大きな力があります!! 今…

圧倒的な得点力を手に入れる

こんにちは。はやてです! 前回までは基礎的なことや シュートに大事なことを 教えてきました。 今までの練習をしたら 試合で主役になれるの? 1番点数を取れるの? 正直、これだけでは無理です。 もっと確率を上げて 圧倒的な得点力を 手に入れましょう!!…

試合で更に得点する方法とは

こんにちは。はやてです! 今回は2つの入れ方の ボードを使って入れる! これについて話していきます。 ディフェンスがいて リングをしっかり狙って シュートが打てない。 何度も思ったことありますよね? 自分も現役の頃、 悩まされました。 そんな時は ボ…

得点力を上げるために大事なものは

こんにちは。はやてです! 今回は前回話した 2つの入り方の リングに直接入れる! これについて話していきます。 リングに直接入れるって 難しいですよね でも、入るようにすれば 得点能力は格段に上がります! 早速、方法を教えます! その方法は1つ! そ…

シュートを決めるために必要な事とは…

こんにちは。はやてです! シュートって 2つの入り方がありますよね? ・ボードを使って入れる ・リングに直接入れる じゃあ、どっちがいいの? そう思いましたよね。 結論から言うと どちらも必要! シュート練習のとき 遠くから打ちたくなりますよね その…

シュートを決めたいなら、まずはシュートフォームを何とかする!

こんにちは。はやてです! どうですか? トレーニングの成果は 出てきましたか? 毎日続ける!! これが大事です!! 本やネットでシュートフォームを 真似したけど、入らない。 こんな事ありませんか? 実際に真似してみると 打ちにくくて自分には合わない …

毎日簡単に続けられるトレーニング法とは?

こんにちは。はやてです! 今回は2つ目の練習方法を お伝えします!! シュートを打つ際に ボールに1番近い筋肉って どこだと思います? 手首なんです!!! つまり!!!! 手首を鍛えれば シュートの飛距離が 伸びる!!!! 早速、方法をお伝えします!!…

トレーニングは正しい方法で行わないと意味がない!

こんにちは。はやてです! 前回おすすめした 体幹トレーニングは 実践していますか? 今回も引き続き練習方法を お伝えしていきます!! そろそろボールを持って… ストップ!!! もう少しだけ待ってください 安定したシュートを打てても 飛距離が伸びない …

シュートの確率を上げるために必要なのは身体づくり!?

こんにちは。はやてです! あなたは試合中に 「シュートが全く入らない」 「試合が楽しくない」 一度は思った事ありますよね? 逆に 「誰よりもスコアしたい」 「試合の主役になりたい」 そんな願望を秘めていたり… これは僕が昔思っていた 気持ちです。 シ…