シュート練習はチームメイトに手伝ってもらおう!

こんにちは。はやてです!

 

シューティングの時間は

何をしていますか?

 

黙々とシュートをうつ!

 

1人でシューティングだと

練習の幅にも限界があります。

f:id:naito1108hayate:20200811155551j:image

そこで、チームメイトに

を貸してもらいましょう!

 

手伝ってと言っても

何をしてもらうの?

 

パス出し?

もちろん大事です。

 

でも僕が手伝ってもらったのは

ディフェンスです!

f:id:naito1108hayate:20200811160226j:image

ディフェンスがいたら

試合の想定ができます!

 

つまり、試合と同じ

プレッシャーを感じながら

練習ができるという事です!

 

具体的に何をするのか。

 

1つ目は

自分が打つところに

手を上げて立ってもらう!

f:id:naito1108hayate:20200811160911j:image

この時、飛ばず

手がギリギリ届かない

場所に立ってもらってください

 

シュート練習なので、

ディフェンスはブロックせず

ギリギリのプレッシャー

かける事が効果的です!

 

 

2つ目は

1対1です!

 

普通にガチで1対1ではなく

ディフェンスは

わざと抜かれます!

f:id:naito1108hayate:20200811161118j:image

オフェンスにドライブで

相手を抜くイメージ

つけるためです!

 

はじめはゆっくりで良いので

低い姿勢とディフェンスの

スレスレを通ること

意識しましょう!

 

慣れてきたら

徐々にスピードを上げ

鋭さに磨きをかけると

より試合で通用します!

 

バスケをやっていたら

よく聞くと思いますが

緩急が大事です!

 

今回話したように

2人で練習できるのなら

試合に近い形の練習を

みっちりしましょう!!

f:id:naito1108hayate:20200811162035j:image

シューティングの時間に

なってから練習を考ていては

ダメです!!

 

それだと時間が勿体無いですし

相手の時間も奪っているので

次の練習では○○をしよう!と

 

予め決めておきましょう!

 

まずは伸ばしたい技術を

メモに書くなり

頭に浮かべてみましょう!

 

限られた時間

効率良く使い、

一気に上達しましょう!!

 

今回は以上です。

ありがとうございました。